口コミで評判!FAXDMの作成・配信代行業者13選をご紹介!【おすすめのコンサルティングサービス会社】

更新日:9月7日

FAXDMでアンケートを取ろう!FAXDMで実施するメリットとは

公開日:2023/08/01  最終更新日:2023/06/14


FAXDMというと自社商品・サービスの宣伝や売り込みのための営業手法であるというイメージを持つ人が多いですが、直接的なアプローチではなくアンケートを実施するという使い方も有効です。今回は、FAXDMでアンケートを行う目的やメリット、注意点について解説するため、FAXDMで見込み客を増やしたい人はぜひ参考にしてください。

アンケートFAXとは

アンケートFAXの概要と目的について解説します。

アンケートFAXの概要

アンケートFAXとは、FAXDMのなかでも、アンケート調査のために送付するものを指します。具体的な例を挙げると、送付先の業種に関する法律改定についての理解度アンケートや、感染症対策への取り組み内容の調査などです。

アンケートFAXを送付する目的とは

アンケートFAXは、単純に質問内容に関する答えを知ることで、ニーズ把握・実態把握などの、アンケート本来の目的を果たせるのはもちろん、もうひとつの大きな効果として見込み顧客の獲得が挙げられます。

アンケートFAXに回答してくれるということは、アンケートの題材となっている分野に興味があるということです。反応があった顧客に対して、定期的にアプローチをかけることで、いずれ新規取引や購入につながる可能性が高くなるでしょう。

FAXDMでアンケートを行うメリット

FAXDMを送る際、通常のFAXDMではなくアンケートの形を採用することには、いくつかのメリットがあります。ここでは、FAXDMでアンケートを行うメリットを3つ紹介します。

通常のFAXDMよりも反応率が高くなりやすい

通常のFAXDMは、受け取り手によっては「また売り込みか」と流されてしまったり、目を通さずに捨てられてしまったりする可能性が高いです。しかし、アンケートFAXからは売り込み感を感じにくいため、アンケートの目的に共感してもらえれば、高確率で返信を期待できます。

決裁者や責任者に見てもらえる可能性が高い

アンケートFAXを送付する際は、アンケートとともに送付状を1枚送るだけで、公的な機関からの実態調査のような雰囲気を出すことが可能です。FAXを受け取るのは基本的に事務員や新入社員であるため、送付状を送ることで「重要な調査だから決裁者に渡さなければ」と考えてもらえるでしょう。

返信へのハードルが低い

アンケートFAXは通常のFAXDMとは異なり、あくまでもアンケート調査です。自社商品・サービスについて直接的にアピールする内容ではないため、返信へのハードルが非常に低くなります。

さらに反応率を上げたい場合には、アンケートの内容に記述欄を作らずに、すべてチェックでの回答にするのが効果的です。また、質問の数が多すぎると途中で回答するのをやめてしまう人も出てくるため、可能であれば5つ程度に抑えるのがよいでしょう。

FAXDMでアンケートを行ううえでの注意点とは

FAXDMでアンケートを行う際、多くの回答を集めるにはいくつかの注意点を意識してアンケートを作成することがポイントとなります。ここでは、FAXDMでアンケートを行ううえで押さえるべきポイントについて詳しく解説します。

宣伝・売り込みの要素を完全になくす

アンケートFAXを作成する際は、自社の商品・サービスに関する売り込みやアピールを完全になくすことが重要です。少しでも広告や宣伝であることを匂わせてしまうと、ぐっと反応率が下がる傾向にあります。

ニーズ把握や実態把握を通して、見込み客を獲得する以上の効果を期待せず、あくまでアンケートであることを前提として作成しましょう。アンケートDMには、アンケートの目的についても明記する必要があるため、今後の商品・サービスの開発に活かすことを目的としている旨を記載してください。

回答者へのオファーを準備する

FAXDMの反応率を上げるポイントとして、オファーは非常に重要な要素となります。オファーにより反応率が上がるのはアンケートFAXでも同様であり、多くの企業が取り入れている手法のひとつです。アンケートFAXでよく見られるオファーとしては、インターネットサイトで使用できるギフトカードやクオカードなどが挙げられます。

たとえば、オファーとして3,000円分のギフトカードを、10社に用意する場合は3万円のコストがかかりますが、3万円でアンケートDMの反応率を大きく上げることが可能であると考えると取り入れて損はないです。「アンケートDMを送付した企業の中から1社でも自社の商品・サービスを購入すれば元がとれる」という状態であれば、ぜひオファーを用意しましょう。

また、通常のFAXDMでは、先着順でオファーを用意しますが、アンケートFAXはとにかく多くの企業に回答してもらうことが重要となります。そのため、1社でも多くの企業から反応を得られるよう、先着順ではなく抽選のスタイルを採用するのがおすすめです。

まとめ

今回は、FAXDMでアンケートを行う目的やメリット、アンケートを実施するうえで注意すべきポイントについて詳しく解説しました。FAXDMのなかでも、アンケートFAXは反応率が高く、見込み客の獲得に非常に有効です。また、FAXDMを利用してアンケートを行うことで、決裁者にFAXを見てもらえる確率が高くなる・返信のハードルが低く受け入れてもらいやすいといったメリットもあります。

ただし、売り込みや宣伝の要素が少しでもあれば、返信率は大きく下がってしまうため、あくまでアンケートのみに留めることを意識しましょう。また、さらに反応率を高めるためには、ギフトカード・クオカードなどのオファーを用意するのが効果的です。FAXDMでアンケートの実施を検討している人は、今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

サイト内検索