口コミで評判!FAXDMの作成・配信代行業者13選をご紹介!【おすすめのコンサルティングサービス会社】

更新日:9月7日

病院やクリニックへのFAXDM営業とは?効果的なアプローチと成功の秘訣

公開日:2024/04/15  最終更新日:2024/01/26


病院やクリニックへのFAXDM営業は医療業界での効果が高い手法です。本記事では、そのアプローチと成功の秘訣に焦点を当て、効果的な情報提供やコミュニケーションの重要性を解説します。医療関係者やビジネス担当者にとって役立つポイントを探求し、FAXDMを通じて成功を導く具体的な方法に迫ります。

病院やクリニックへの営業

医療施設への営業は、特有の環境や慣習に配慮しながら行われるべきです。新しいビジネスを導入する際、独自の課題や機会が存在します。

以下に、病院やクリニックへの営業におけるいくつかの特徴を紹介します。

新規参入が難しい

医療施設では、信頼性と品質が最優先事項とされ、新規参入を難しくする要因です。医師や担当者は、患者の安全と良質な医療提供に焦点を当て、合致するサプライヤーを選定します。そのため、新規の営業は時間を要し、信頼関係の構築が不可欠です。

営業の電話は取り次いでもらえない

診療時間中は患者の予約や問い合わせが絶えず、スタッフはその対応に追われます。このなかで、営業電話を取りこぼさないことは営業担当者にとっての大きな課題です。患者の不便やクレームを引き起こさないよう、慎重なアプローチが求められます。

診療時間外は電話をしてもつながらない

多くの医療機関では、診療時間外に電話をかけても通じません。医療スタッフが適切な休息を取るほか、労働時間外のプライバシーを保護するための措置です。営業担当者は、診療時間内に連絡を取りやすい合意を築く必要があります。

成功する病院・クリニックへの営業手法

近年、病院やクリニックへの営業手法は多岐にわたり、とくに注目を集めるのがFAXDMです。病院やクリニックに対する営業は患者情報などの機密性が求められるため、従来の手法には限界がありましたが、FAXDMはこれらの制約をクリアする手法として成功しています。

以下に、その理由と利点についてくわしく解説します。

FAXDMの確かな情報伝達

医療機関はセキュリティ対策が厳重で、オンラインでの情報伝達が難しい現状があります。FAXDMは業界標準とも言える手法であり、病院やクリニックでは常にFAXを利用しています。このため、FAXDMを通じて送られた資料は確実に目を通すのです。

患者情報のセキュリティ確保

FAXDMは、患者情報などの機密性が求められる医療業界において、セキュリティを確保しながら情報を伝達できる手法として優れています。オンラインのデータ送信が難しい場合でも、FAXDMの使用で機密性を守りながら営業が可能です。

送付資料が紙として残り、後日の確認が容易

医師や担当者は日中繁忙な診療時間帯が多く、直接の面談が困難です。しかし、FAXDMの使用で送付された資料が紙として残り、後日でもゆっくりと確認できます。これにより、営業側は柔軟にクリニックにアプローチでき、効果的な商談が期待できます。

非接触かつ確実なアプローチ

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、非接触かつ確実な営業手法が求められています。FAXDMは送信後に相手側が都合をみて資料を確認できるため、感染リスクを回避しつつ、確実なアプローチが可能です。

FAXDMとテレアポの組み合わせで効果的な営業展開

FAXDMの活用とテレアポの組み合わせで、より効果的な営業展開が可能です。FAXDMに反応があったクリニックに電話をかけ、双方向のコミュニケーションを築くことで、信頼関係を構築できます。

病院・クリニックにおけるFAXDM営業を成功に導くポイント

病院・クリニックにおけるFAXDM営業は、業界特有の事情や特徴を理解し、工夫を凝らしたアプローチが求められます。

ここでは、病院・クリニックにおけるFAXDM営業を成功に導くためのポイントを紹介します。

最初は資料送付をゴールにする

病院やクリニックへの効果的な営業戦略の一環として、最初のゴールを資料送付に設定する場合があります。初対面で相手の反応をみるためには、まずは軽い資料の送付です。これにより、相手の興味を引きつけ、後続の商談がよりスムーズに進みます。

資料の内容とデザインに工夫を

FAXDMで成功するためには、送付する資料の内容とデザインが重要です。病院やクリニックは専門的な分野であるため、専門的な情報や効果を訴求するポイントを明確に伝えることが必要です。また、視覚的に分かりやすく、読みやすいデザインを心掛ければ相手の目を引きます。

追跡とフォローアップ

FAXDMの送付後も、追跡とフォローアップが重要です。相手からの反応や質問には素早く返答し、興味を持たれた場合は具体的な商談へとつなげます。定期的なフォローアップを通じて、信頼関係を築くことで長期的な取引に結びつきます。

まとめ

病院やクリニックへのFAXDM営業の成功のポイントは、医療業界特有の事情を理解し、専門的な情報を伝える工夫です。病院やクリニックには、独自の事情や特徴があります。業界特有のFAX活用事情への理解、資料の工夫、追跡とフォローアップを重要視しましょう。病院への営業では、FAXDMを通じて的確な情報提供と効果的なコミュニケーションが、成功の秘訣です。

サイト内検索