口コミで評判!FAXDMの作成・配信代行業者13選をご紹介!【おすすめのコンサルティングサービス会社】

更新日:9月7日

FAXDM業者の選び方|料金やサービス内容をチェック

公開日:2021/08/01  最終更新日:2021/05/21


FAXDM業者を選ぶならば料金やサービスを検討し、付加価値を考えながら選択することが大切です。クレーム対応や専門のコンサルタントが相談に乗ってくれたり、クラウド型のソフトを使えるなどの業者ごとのセールスポイントがあります。 価格は1通単位になりますが、最大数の数量などもチェックしておく必要があります。

FAXDM業者とは何か

FAXDM業者はFAXを使った広告代理店企業ですが、WEBの技術を同時に所有している制作会社でもあります。プログラムやシステムに強く、デザイナーを社内に常駐させている企業や外部デザイナーを起用している場合もあるのです。

FAXDM業者のメリットは低コストで効果の高いマーケティングを行えることであり、1通1円から10円程度の価格で送信単価を設定しています。送信量が多くなるほど単価は割引される傾向があり、1通3円だった単価が例えば5,000,000件送れば2円にまで単価が下がるなどの、量的な割引サービスを享受することが可能になるのです。

FAXDM業者を選ぶ時にはプラスアルファの部分に注目して、目的に合った選び方をすることが大切になります。例えば自分たちでデータを持っていない時には、データを豊富に持っておりデータに強い会社を選択することが選び方としては自然な流れになるのです。 一部の業務だけではなくすべて丸投げしたい場合には、カスタマーサービスやクレーム窓口も依頼出来る企業を選ぶ方が選び方としては用途に合います。

このようにして自分たちの目的と、ノウハウを持っている会社をマッチングさせることが結果的に効果の高い業者の選び方になるのです。だから事前のミーティングでは、効果目標の設定と予算と業者に依頼する幅について決めておいた方がスムーズに話が進みます。

FAXDM業者のメリットについて

広告代理店のノウハウは広告枠を取得することと、制作物を作るところにあります。効果的な色使いやデザインや文言などのキャッチコピー、読みやすい行数や文章のバランスなどを常に研究してデータを持っているのです。またそのデータをいくつかのひな型にして、テンプレートとして無料でプランの中に組み込んでいる業者もいるので追加費用が発生せずにデザインを使えるケースもあります。

FAXDM業者はデザイン業者でありつつ営業にも力を入れている側面もあり、FAX配信後の反響営業も一括して依頼出来る業者もあるのです。小さな会社で営業が社内に常駐できない場合などは、積極的にアウトソースを利用して効果を最大限に引き出すことが重要になります。

その意味でもスタートアップ企業などは、豊富なデジタル名簿を所有しているFAXDM業者で、様々なアウトソースにも対応している業者へ依頼した方が大きなメリットがあるのです。 マーケティングは経験が物を言う世界と言っても差し支えありません。

なぜなら広告の効果を最大限に発揮するには、出稿するだけではなくタイミングやデザインや文言などと共に、コラボレーションする企画などもリンクさせた方がリターンも大きいからです。広告枠を使いつつイベントに連動させれば、周知効果が高くなるようにいくつもの要素をリンクさせた方が費用対策効果も相乗効果を生むと言う効果があります。その点ノウハウを持った広告代理店は有利なのです。

FAXDM業者はノウハウがあり低コストで依頼できる

FAXDM業者は画像加工ソフトなどのアプリにも強く、また豊富なデザインテンプレートを持っている場合が少なくありません。業種によって希求するデザインは変わります。医療系ならば安心感や落ち着きなどを重視して、エンタメ系ならば楽しさや派手さなどを演出するなどTPOに分けてデザインは存在するのです。

このようなデザインプランは一般的な企業では持っておらず、SNSで発信しているだけでも先進的な企業と思われているのが現状になります。デジタルを使えば出来ることがもっと沢山あり、それを手助けするのが広告代理店であるFAXDM業者の役割なのです。

もしも社内にデザイナーが在籍しておりデジタルデータを社内で完結出来るならば良いですが、ECなどや社内で宣伝部門を持ったり、DTPなどをしていなければ、通常ならばオフィス系に精通はしていてもデザインには疎いことが大半です。その場合はデザインプランも含めてFAXDM業者に依頼すれば、効果のあるチラシ作りが可能になります。

FAXDMはパソコン上に疑似的なFAXのアプリをインストールし、デジタルデータとしてFAXを送信する機能です。そのため出力はアナログになりますが、制作データはデジタルという特徴があるのです。だから描画ソフトやサーバーサイドに詳しい必要があり、システムエンジニアとデザイナーの要素が必要になります。別途ソフトも必要であり、人材と環境を整えるだけで多大な出費が必要になるのです。FAXDM業者ならば低コストでDMを行えます。

 

FAXを使ったマーケティング企画と聞けば、アナログな印象を受けてしまうかもしれません。しかし実際はパソコンとサーバーと各種ソフトを使った、最新のデジタルマーケティングになります。 経験や技術やアプリが必要です。またデジタルやデザインに強い人材も必要になるため、FAXDM業者にアウトソーシングした方が低コストで運用可能になります。

サイト内検索