企業向けにアピールするならメールよりFAXDMのほうが効果的?

公開日:2023/05/15

FAXDM業者 メールよりおすすめの理由

企業にメールを送り、メールがきっかけで、取引できるようになりたい。そんな希望を抱いて、営業メールを送る人は多いのですが、メールの返信率は低く、アピールとしてはあまり強くありません。そんな中、必ず人の目に留まることができる方法があります。その方法は、FAXDMです。今回は、そんなFAXDMについて見ていきます。

メールは競争率が高くて読まれにくい?

企業向けに、営業メールや、広告を送信しても、読まれる確率はとても低くなっています。企業では、さまざまな会社から毎日大量のメールが来ます。もちろん大切な、メールはしっかりと確認していますが、それ以外のメールは、削除されてしまうか、迷惑メールに勝手に振り分けられてしまいます。

もちろん、中には、すべてのメールに目を通している会社もありますが、なかなかそのような会社は少数派です。迷惑メールに振り分けられてしまえば、メールが来たことも認知されずに、消されてしまいます。メールでDMは、送る方は簡単で、とても効率がよい気持ちになります。たくさん送った中から、返信が少しでも来たらラッキーくらいの気持ちかもしれません。

しかし、せっかく送るのであれば、見てもらえるに越したことはありません。そんな中、注目されているのが、FAXを使ったアピール方法です。では、FAXを使ったアピール方法はどのような点で、メリットがあるのでしょうか。

FAXDMはコスパが高い?メールよりおすすめの理由とは?

メールより、FAXDMがおすすめの理由として、必ず人の目に触れるという点があります。見ずに削除されやすいメールと違い、FAXは必ず誰かの目に留まります。FAXが到着すると、音で知らせる機能がついているものも多く、誰かが気づきます。もし、FAXの受信が多く、受信に気づかない場合でも、必ず送られてきた用紙を確認するという工程があります。

そのため、内容に目を通す確率が必然的に高くなるのです。まったく見られていないのと、少しでも見てもらえているのは、アピール効果として、まったく違います。少しでも、効果を得たいのであれば、FAXDMという考え方がおすすめなのです。

また、コストで考えると、FAXDMは、費用がメールよりかかる場合もあります。送信するFAX内容や会社によっては、デザイン性の高いFAXを送りたいと考える会社もあります。その場合には、デザイナーに依頼するなどの費用が発生する可能性もあります。また、企業の送信先リスト入手に費用が必要な場合もあります。メールよりもコストがかかる場合もありますが、目に留まる率を考えるとコストを考えても、コスパのよい、アピール方法といえます。

また、導入費用についても、低コストでの導入が可能です。FAXDMを代行業者に依頼することで、導入費を浮かすことができます。送信費用のみで利用ができるので、低コストのアピール方法としても注目されています。

FAXDMは広告手法のひとつとして有効

説明したように、FAXDXは、広告手段のひとつとして大いに有効であることがわかりました。では、もっとFAXDMを読まれるために工夫できる点はあるのでしょうか。FAXDMをより読まれるようにするポイントとして、送付状をつけるという方法があります。これは、広告っぽさをなくす効果があります。ぱっと見て広告だと分かると、捨てられてしまうかもしれません。そこで、送付状をつけることで、大事な資料だと、印象つけることができるのです。

また、送付状があるおかげで、決裁者の手に届きやすくなるという、メリットもあります。決裁者とすでにやり取りがあるようにも見えるのです。また、礼儀正しいという印象をもってもらうためにも有効な方法です。営業や、広告などは、どうしても壁が作られやすく、嫌悪をいだく人もいます。そのような人にも、礼儀正しさをアピールすることで、目を通してもらいやすくなるのです。

そのほかに、広告や営業のアピールとして、はがきや、郵便での方法もありますが、こちらも、FAXDMと比較すると、費用が高額なことが多く、費用対効果も高くないという傾向にあります。その点を比較しても、FAXDMは、広告手段として、有効なのです。

また、FAXDMでひとつ注意することがあります。それは、大量に、毎日送るということは避けなければなりません。アピールしたいがために、毎日送った方がよいのでは?と思うかもしれませんが、それは間違いです。FAXDMは、送信先で、紙に印刷されます。あまりに毎日、大量に送られてくると、印刷にかかるインク代もばかになりません。最悪、クレームになってしまう場合もあります。そのため、その点については気をつける必要があります。

まとめ

FAXDMは、一見、広告や営業の際に活躍をしなさそうな、方法ですが、実は、費用対効果がとても高いアピール方法になります。メールや郵便では、見ることなく、捨てられてしまうことが多いのが現状ですが、その点、FAXDMは、人の目に一度はふれることができるアピール方法なのです。また、場合によっては、決裁者の目に留まることもあるので、スムーズに取引ができる場合もあります。効率がよく、低コストのアピール方法を検討しているのであれば、FAXDMを検討してみるのもいいかもしれません。

FAXDM業者ランキング比較表

イメージ
引用元:https://web.value-fax.com/

引用元:"https://faxdm.jp/

引用元:https://fax-lnet.jp/

引用元:https://www.nexway.co.jp/faxdm/

引用元:http://www.s-faxdm.com/
会社名バリューファックス
(株式会社Value)
FAXDMコンサルティング
(株式会社ファーストストラテジー)
L-net
(日本テレネット株式会社)
株式会社ネクスウェイ戦略的FAXDM
(株式会社シーオン)
初期費用無料無料無料無料要問合せ
月額費用無料無料無料無料要問合せ
送信単価2.3円3円~要問合せ要問合せ3円
対応している支払方法銀行振込・クレジット決済・後払い後払い(支払方法要問合せ)要問合せ銀行振込、口座引き落とし銀行振込、口座引き落とし
詳細リンク
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事