口コミで評判!FAXDMの作成・配信代行業者13選をご紹介!【おすすめのコンサルティングサービス会社】

更新日:9月7日

FAXDMコンサルティングはどんなときに必要?得られるメリットとは

公開日:2022/04/01  最終更新日:2022/04/15


近年、多くの企業でFAXDMが採用されています。しかし、どのように活用すればよいかわからないという企業も多いでしょう。そんな企業のために、最近はFAXDMコンサルティングサービス会社が進出してきています。今回はFAXDMコンサルティングの必要性や得られるメリットについて紹介していきます。

FAXDM原稿作成を自社で行う場合

FAXDMの原稿を自社で作成する場合はFAXの特性に合わせるのがポイントです。というのも、FAXというのはカラーではなくモノクロでプリントされるのが一般的であり、読み手を意識することが必要になります。

また、用意サイズについても基本的にはA4サイズで印刷されるので、サイズや色など、全体的なバランスを考えて原稿を作成していかなければなりません。モノクロでプリントされるので、写真やイラストが多いと見栄えが悪くなってしまい、何を伝えたいのかわからなくなってしまうでしょう。受信側の設定によっては容量が多いFAXの受信ができないようになっている場合もあります。

そのため、可能な限り文章がメインとなるデザインに仕上げることがポイントです。加えて、送信先のターゲットを絞り込むのも大切です。FAXDMは不特定多数の相手に送信できるのがメリットですが、やみくもに送っていてはコストの無駄になってしまいます。そのため、送信先のターゲットを絞り込むことがポイントです。自社のサービスや商品とマッチする企業や顧客を選んで送信しましょう。

FAXDMのコンサルティングで得られるメリット

原稿作成を自社で行う場合、社員の負担が大きくなってしまうでしょう。というのも、原稿の作成自体はパソコンがあれば簡単にできるものの、「効果がある原稿」の作成にはそれなりの知識や経験が必要になるからです。そのため、自社の社員の負担が大きくなってしまう可能性があります。また、文章スキルやデザインスキルによってクオリティにばらつきがでてしまうこともあるでしょう。

そこで、おすすめなのがFAXDMのコンサルティングサービスです。FAXDMのコンサルティングサービスを利用すれば、専門スタッフから的確なアドバイスを受けることができます。コンサルティングを受けることで、原稿のデザインや文章の見直しをしてもらえるので、効果のある原稿に仕上げることができるでしょう。

さらに、送信先企業の絞り込みについてもしっかりとアドバイスしてもらえます。たとえば、東京都内で飲食店をしている企業の場合、どのような相手に送ればよいのかをしっかりとアドバイスしてもらえるのです。そのため、不特定多数に送信するよりも効果が期待できます。

さらに、送信する時間についてもアドバイスしてもらえるでしょう。ほとんどの企業が午前中の受信を好む傾向にあります。ただ、業界によっては夕方頃のFAXのほうが効果を得られやすい場合もあるので、コンサルティングでアドバイスをもらうのがおすすめです。

自作のFAXDMに不安があるときはコンサルティングを利用するのがおすすめ

自社で作成するFAXDMに不安がある場合はコンサルティングを利用するのがおすすめです。コンサルティングの担当者はこれまでに多数の経験があり、知識を兼ね備えています。そのため、どのような文章に仕上げればよいのか、そしてどのような相手に送信すればよいのかをしっかりとアドバイスしてくれます。

さらに、原稿の見やすさについても的確に提案してくれるので、効果の高い原稿に仕上げることができるでしょう。たとえば、文字だらけの文章ではなく、適度な間隔を空けた原稿にしたり、イラストや図を省いた原稿にしたり、読み手が読みやすい文章を教えてくれます。さらに、文章の書き方についてもアドバイスしてもらえることがほとんどです。というのも、セールスライティングには知識と経験が必要になります。つまり、経験がない人がセールスライティングを書いても効果を期待するのは難しいでしょう。

ただ、コンサルティングを依頼すれば、セールスライティングについても相談にのってくれるので、効果の高い原稿に仕上げられます。もちろん、FAXDMについてならどのような相談にものってくれることが多いので、わからないことや不安なところがあれば、いつでも相談できるのがメリットです。自社でFAXDMの作成に悩んでいる方は、FAXDMコンサルティングサービス会社に依頼するのをおすすめします。

 

近年、多くの企業でFAXDMを採用しています。しかし、FAXDMを作成するには文章力やデザインの知識などが必要になることがほとんどです。というのも、FAXというのはモノクロでプリントされるので、カラープリンタよりもどうしても見栄えが悪くなってしまい、相手に伝わりにくくなってしまうのです。そのため、文章をキャッチーなものにしたり、構成やレイアウト、フォントやサイズなどをしっかりと考えたりしなければなりません。ただし、自社で効果の高い原稿を作成するのは難しいでしょう。そこで、おすすめなのがFAXDMコンサルティングサービスの利用です。FAXDMコンサルティングサービスを利用すれば的確なアドバイスをしてくれるので、効果を期待できるでしょう。

サイト内検索