会社の営業における新規開拓というと、最近ではweb広告などのオンラインによる見込み客獲得が主流かもしれません。しかし、FAXDMを利用すると、オンラインでは開拓できないエリアの見込み客を低コストで効果的に獲得できます。今回は、コストパフォーマンスにすぐれたFAXDMによる見込み客獲得の方法について紹介します。
法人の新規開拓に関する悩み
安定した売上を確保し企業の成長につなげるためには、顧客の新規開拓が欠かせません。しかし、新規開拓に関して次のような悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。
新規開拓のための営業活動ができていない
新規開拓をしたいと思っていても、既存顧客への対応で忙しくなかなか時間が取れないというケースもあるでしょう。とくに電話営業や飛び込み営業だと、話を聞いてもらえるかも分からない状況で1件1件根気よく当たり続けなければならず、時間だけがかかり成果につながらないことも多いものです。
オフラインでの見込み客獲得をしたい
新規開拓をするために、Web広告やオウンドメディア、SNSなどオンラインでのマーケティングはすでに行っているという企業も多いでしょう。しかしオンラインよりもリアルに強い業種などでは、オンラインでは獲得できないエリアの見込み客を獲得したいという場合もあるかもしれません。オフラインでの新規開拓には郵送DMも有効ですが、どうしてもコストと手間がかかってしまいます。
法人の見込み客獲得にもFAXDMは使える
こうした悩みを解決し、効果的に法人の見込み客獲得を実現するのがFAXDMです。FAXDMを活用して見込み客を獲得するためには、FAXDM業者を利用することがポイントとなります。FAXDM業者を利用しての見込み客獲得について、以下に詳しく解説します。
FAXDM業者を利用するのがおすすめ
FAXDM業者は「顧客リスト」をもっているため、そのリストを利用して大量送信を仕掛けることができます。顧客リストは対象となる地域や業種で細かく絞り込むことができ、数千~数万件単位で企業データを抽出できます。こうした機能を活用すれば、既存の取引先以外の企業に一斉にアプローチし、効果的に見込み客獲得につなげることができるのです。
低コストで見込み客獲得が可能
オフラインでの新規獲得の方法として郵送DMが挙げられますが、この方法では最低でも1通あたり90円程度の費用がかかってしまいます。FAXDMなら1枚あたりわずか3~4円程度の費用で配信でき、低コストで見込み客の獲得が可能となるのです。FAXDMはメールなどの媒体に比べて視認性も高いことから、法人営業において効果を発揮しやすいといえるでしょう。
法人の見込み客獲得にもFAXDMを利用する方法
FAXDM業者を活用して見込み客を獲得するためには、具体的にどのように進めていけばよいのでしょうか。ここからは、FAXDM業者を利用して法人が見込み客を獲得するための具体的な方法について解説します。
顧客リストをレンタルしてアプローチ
法人の見込み客獲得には、FAXDM業者のもつ顧客リストを活用しましょう。膨大なリストから自社のターゲットとなる地域や業種などで絞り込み、一斉にFAXDMを配信します。非常に多くの企業に送信するため、送信エラーやクレームが発生する場合もあります。
こうした相手先はすぐに配信を停止する手配が必要ですが、自社でこの作業を行うのはかなりの手間と時間がかかります。FAXDM業者では定期的にリストクリーニングを行っており、クリーニング済みのリストをレンタルできることも大きなメリットです。FAXDM業者を選ぶ際は、リストの鮮度が高いことも基準にするとよいでしょう。
原稿作成に悩んだらコンサルティングを利用
FAXDMでは、A4用紙1枚に自社のPRや顧客が関心をもちそうなトピックをまとめて送信します。ワードやエクセルで手軽に作成できる点もメリットのひとつですが、A4用紙1枚で最大限の効果を発揮するためには原稿作成に工夫が必要です。
とくにはじめてFAXDMを利用する際は原稿作成や利用方法に戸惑うこともあるかもしれません。そんな時は、FAXDM業者のコンサルティングを活用しましょう。専門家が豊富なノウハウと経験をもとに、コンセプト作りから原稿作成まで細かく相談に乗ってくれます。FAXDMで見込み客を獲得し、しっかりと結果につなげるためには、コンサルティングの依頼を検討してみるのもおすすめです。
webと連動して受注につなげる
FAXDMでは、原稿にQRコードを添付するなどの方法により企業のホームページやECサイトに誘導することも可能です。SNSとも連動できるので、webからの問い合わせやサービス受注への足掛かりとなる仕組みを作り、積極的に成果につなげていくとよいでしょう。
まとめ
FAXDMは、法人の見込み客獲得にも利用できるすぐれた営業ツールです。FAXDM業者に依頼すれば、顧客リストをレンタルできたり、原稿作成の相談に乗ってもらえたりとより効果的に新規開拓を行うことができます。とくにはじめてFAXDMを利用する場合は、コンサルティングなどのサポートが充実したFAXDM業者を選ぶとよいでしょう。業者によってリストの種類や価格も異なるため、まずは自社に適した業者を探してみてはいかがでしょうか。