口コミで評判!FAXDMの作成・配信代行業者13選をご紹介!【おすすめのコンサルティングサービス会社】

更新日:9月7日

格安なFAXDM業者は安全?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/07/18

FAXDMを利用している企業も多くなり、料金面においてもこれまでにない格安な料金でサービスを提供する格安FAXDM業者というものも登場しています。

ただ、そんな業者を利用しようと思う際に気になる点の1つにその安全性があるかと思います。

本当に激安FAXDM業者は安心・安全に利用できるのか見ていきましょう。

 

どのような理由で安さを実現しているのか

安心・安全な格安FAXDM業者を選ぶ際にまず注目しておきたい点に、ぜ価格でFAXDMを送信できるのかという要素を明確に示しているかを確認する必要があります。激安FAXDM業者が格安料金を提供できる理由の1つには、薄利多売をモットーにし、大量送信を実現することによってFAX一斉送信会社から割引を受けるという方法があります。

また、社内のPCを複数台用いて、IP電話などの安く送信できる仕組みを構築してその他節約できた送信料を価格に還元しているという手法をとっている業者もあります。いずれにせよ、その格安FAXDM業者がなぜ格安料金を実現できているかという理由が明確であり、それをきちんと公式サイト上などに掲載しているというような所は比較的安全性が高い業者といえます。

その他、実店舗を持たないなどして人件費をカットする、実店舗は家賃の安い場所で営業してその分を料金の安さに還元しているという業者も見られます。そうした事項は公式サイトなどでは分かりづらいこともあるので、その業者の所在地などに関してもしっかりと確認しておく必要があります。

 

安さはもちろんさまざまな点も確認

また、安全な格安FAXDM業者は安さの理由を明確にしているだけでなく、さまざまな点で利用者が安心して利用できるような取り組みをおこなっています。

その1つに、テスト配信を無料でおこなうというサービスの提供です。テスト配信というのは、対象の会社にどのような品質で送信されるかというプレビュー版を提示してくれるサービスで、これがあるかないかで安全な業者かどうかを判別する1つの指標になります。

また、安全な業者には送信結果報告を問い合わせることができます。これはその名のとおり送信したFAXDMの送信履歴などを提示してくれるサービスで、これに対応していればさらに信頼度が増すといって良いでしょう。ただ、この送信結果報告は、格安FAXDM業者の場合はほとんどの場合がこちらから問い合わせなければならないので、その点には注意が必要です。

さらに、その業者が実在しているかという点も必ず確認が必要です。悪徳業者の場合には先述のサービスがないのはもちろん、そもそも会社自体が実在しないといった場合もあります。必ず公式サイトなどを見る際には、先述のとおり会社の所在地や取締役などの主要な人物の名前などの記載があるかということを確認する癖を付けておくと良いでしょう。

 

安全な所は品質にも手を抜かない

安心して使える格安FAXDM業者は、品質についてもしっかりとしています。

まずは使用している法人リストなどをレンタルで賄うのではなく、きっちりとしたリストを持っていることが多いです。レンタルリストを使っているような業者は、そのリストの品質自体も心配になりますし、リストの出どころというのも不明瞭であるという不安感も生まれます。きっちりと自社で用意したリストを用いてFAXDMを送信してくれるような業者をできる限り選ぶようにするとそうした不安も解消されるでしょう。

できることならば、FAX原稿の内容に関してのアドバイスも受けられるとなお良いでしょう。どうしても自社だけでは広告効果を高めるためのポイントが把握できず、反応率も上げられないと悩むことも少なくないようです。そのようなアドバイスができるような業者は長年のノウハウを積み重ねていることが多いです。長年のノウハウを積み重ねられるということはそれだけ信頼を得られているということになり、ひいてはその業者の安全性につながっていくのです。

 

ここで紹介してきた、安さの理由を提示していて、通常のFAXDM業者並のサービスやサポートを提供している業者であれば、だいたいは安全な業者であるといえます。このような外面的な情報の確認と同時に、何か気になることがあったときにすぐに質問に答えてくれるかどうか、レスポンスの速さは適切であるかなどといった対応面に関してもチェックしておくとなお良いでしょう。

いずれにしても格安FAXDM業者は、安心・安全性がある程度担保されていて、長く付き合っていけるような信頼性がある業者を選ぶということが大切です。選ぶ際にはさまざまな情報を確認し、必ず自分の判断でこれだという業者を選ぶようにしましょう。

サイト内検索