売上が上がらないときの対策と聞くと、値下げや集客などを思い浮かべる人が多いでしょう。どちらも間違いではないものの、やり方が悪いと状況を悪化させてしまうことにもなりかねません。今回は売上が上がらないときに有効な対策やアイデア、FAXDMの活用方法について解説します。
CONTENTS
売上を構成する3つの要素
企業の売上は「売上=顧客数×購買頻度×客単価」という計算式で表わすことが可能です。顧客数・購買頻度・客単価のそれぞれの要素が増えれば、売上も増加し、減ることで売上も減少します。
つまり、単純に考えれば、3つの要素のどれかを増やすことにより、売上もアップします。
目先の解決策に飛びつくのは危険?問題の特定から始めよう!
売上が思うように伸びないと、すぐに解決策を考えようとする人は多いです。しかし、売上が伸びないから顧客数を増やそう・客単価を上げよう、といった考え方は非常に危険です。
売上が伸びないことには、必ず原因があります。
まずは売上を妨げている問題を特定しなければ、意味のない対策により、さらに状況が悪化してしまう可能性もあるでしょう。
たとえば、売上が伸びない原因が客単価の低さであった場合、客単価の見直しをせずに、集客だけに力を入れても意味がありません。
まずは問題を特定することを忘れず、その上で有効な対策を実施してください。
売上アップにつなげるアイデア
売上アップには顧客数・購買頻度・客単価の3つの要素を意識した対策が必要です。ここでは、売上アップにつなげるための対策やアイデアを7つ紹介します。
リードジェネレーションに力を入れる
リードジェネレーションとは見込み客の獲得を指します。とくに、まだ開業・開店から間もない場合には、リードジェネレーションを通して、新規顧客を獲得することが非常に重要です。
飛び込み営業やポスティングのほか、近年ではSNS運用やブログ開設などのインターネットを通して行う営業手法も数多くあります。
SNSは拡散力も高いうえに、無料で利用できるため、広告宣伝にコストをかけられないという場合にもおすすめです。
マーケティング戦略を見直す
インターネットの発達により、最近ではSNSや口コミサイトを通して、購入するかどうかを判断する人が非常に多い傾向です。現代はさまざまな情報や商品があふれているため、ニーズが低いものはすぐになくなってしまいます。
SEO対策やSNSの適切な運用を通して、口コミマーケティングに力を入れるなどして、消費者の動向に合わせた戦略の見直しが必要です。
リピーターを増やす
売上アップに重要となるのは新規顧客だけではありません。既存顧客にリピーターとして繰り返し利用してもらえるような対策を取ることも重要です。
たとえば店舗や通販であれば、次回のお買い物で使用できるクーポンの配布、お得に購入できるセール期間のお知らせ、ポイントカードの発行などが効果的です。
紹介制度を取り入れる
新規顧客の取り入れ方法として、紹介制度を導入するのもおすすめです。インターネットの口コミと家族・友人からのおすすめであれば、後者の方が信頼度が高いことから、契約や取引につながりやすいのがメリットとなります。
紹介した人・された人に特典をプレゼントするなどの制度を作ることで、積極的に紹介を促しましょう。
客単価アップを狙う
売上アップというと顧客数の増加に注目しがちですが、客単価を上げることも重要です。顧客の購入商品に対して、関連したおすすめ商品を提示する、購入を検討している商品よりも、少しグレードの高い商品を紹介するなどして、1人あたりの購入金額を伸ばす工夫をしましょう。
商品価格を見直す
売上が伸びないときは、商品価格を見直すのも有効です。価格変更は、競合他社との兼ね合いもあるため、慎重にリサーチして金額を決定しましょう。
「価格を下げれば売上が伸びる」と考える人も少なくありませんが、販売数が伸びても売上が下がってしまったり、いつか価格を上げたタイミングで顧客が離れてしまったりするケースもあります。
商品価格を見直す際は、目先の売上アップだけでなく今後のことも考えて価格を決定してください。
FAXDMのメリットを活かして売上アップを目指そう
FAXDMは、手間やコストを抑えて多くの顧客にアプローチをかけられる点が魅力です。自社商品・サービスの魅力や導入実績などをアピールすることで、新規顧客の獲得にもつながります。
また、たとえば飲食業であれば、FAXDM自体をクーポンとして「DMをお持ちの方は5%オフ」といった特典をつけるのも効果的です。
FAXDMをうまく利用して顧客獲得につなげることで、売上アップを狙えるでしょう。
まとめ
今回は、売上を構成する要素や売上アップを目指す際のポイント・アイデアに加え、FAXDMを活用した売上アップのための対策について詳しく解説しました。売上は顧客数・購買頻度・客単価の3つの要素で構成されているため、売上アップを狙うには3つの要素を意識した対策が必要となります。具体的には、リードジェネレーションへの取り組みやマーケティング戦略の見直し、リピーターを増やす工夫などが効果的です。
ただし、売上が伸びない場合はすぐに対策に取り掛かるのではなく、まずは原因を特定しましょう。また、FAXDMは一度に多くの顧客に対してアプローチをかけられるため、新規顧客の獲得には非常に有効な手法です。クーポンをつけるなどの工夫を取り入れて、売上アップを狙いましょう。