口コミで評判!FAXDMの作成・配信代行業者10選をご紹介!【おすすめのコンサルティングサービス会社】

飲食店向けのFAXDMのポイントとは?

公開日:2020/04/01  最終更新日:2020/04/20

FAXDMは企業に対してやるものなので、一般のお客様に対してサービスを提供している飲食店には関係ないと考えている場合もあるでしょう。しかし、忘年会や新年会など、企業が食事を提供するお店を利用するケースは多々あるため、FAXDMを利用しないのはかなりもったいないことだといえます。

FAXDM業者を選ぶなら飲食店に特化したところを

FAXDMは、できる限りたくさんの多くの企業に対して宣伝をしたい方にとってぴったりの方法だといえます。全国各地の企業にアピールできるため、うまくいけば提供しているサービスの売り上げをバッチリと伸ばすことができるでしょう。しかし、食事を提供するお店の場合は全国各地の企業にアピールしても意味はないので、飲食店向けのFAXDM業者を選ばなければいけません。

例えば、沖縄に店舗を構えているのなら、北海道の企業にアピールして気に入ってもらったとしても、地理的に無理があるので訪れてもらえるわけがありません。わざわざ北海道から沖縄まで、飛行機を使って訪れてもらうことを期待する方はいないはずです。

そのため、FAXDM業者を選ぶときは、飲食店の周りにある企業に送ってもらえるところを選びましょう。企業から気軽に通える範囲にあるお店から、お得なお知らせが届くのですから、食事をしにきてもらえる確率が高くなります。現在では、飲食店に特化したFAXDM業者があるので、そちらを選べば企業に対する集客効果がバッチリになります。

文面を考えてくれるFAXDM業者もある

FAXDMの集客効果は文面によってかなり異なるため、きちんと考えたうえで作成しなければいけません。迷惑だと思われてしまうと、アピールどころか逆に悪い印象を与えてしまい、お店にきてもらえなくなります。DMをどのように作成すれば心に響くのか分からないのなら、書き方の書籍が販売されているので参考にしてみましょう。

もしも、書き方の書籍を読んでも文面が作成できそうもないのなら、そちらも任せてしまえるFAXDM業者に頼むことを考えたほうがよいです。原稿の作成も対応しているところならば、集客効果がある文面を作ってくれるので、自分たちで考えるよりもずっとお客様を呼び込めるでしょう。

もちろん自分たちのお店でアピールしたいポイントを伝えれば、考慮したうえで文面を考えてくれます。どのようなコースを用意していてどのくらいお得なのかを盛り込んだ文面を作ってもらい、飲食店の周りにある企業に宣伝してもらいましょう。

ちなみに、FAXDMのよいところはテキストだけではなく、イラストなどの画像も利用できることです。したがって、店舗までの道順を地図画像を使って説明することもできますし、割引料金にするためのクーポンを付けることだって可能です。電子メールのDMとは違ったアピールがおこなえるため、FAXDM業者のスタッフと相談しながらベストな内容を考えましょう。もちろん、テキストや画像の配置もしっかりとデザインしてくれるので、見た目も完璧なFAXDMをおこなえるようになります。

希望を叶えてくれるFAXDM業者を探そう

さっそく利用したいと考えたのなら、まずは飲食店向けにサービスを提供してくれるFAXDM業者を探してみましょう。ほぼ間違いなくwebサイトを運営しているため、インターネットで探せば対応するFAXDM業者を見つけられます。なお、近所にあるところを利用しなければいけないと考えるかもしれませんが、FAXDM業者は対応エリアを決めていない場合が多いです。

つまり、企業をたくさん登録したリストさえ持っていれば、近場にあるところにわざわざ頼む必要はないです。サービス元の所在地は気にせずに、リストの企業数とクオリティーを確認して、バッチリと宣伝しくれそうなところに決めるとよいでしょう。

なお、webサイトには基本料金が載っているかもしれませんが、そちらは参考程度にしかなりません。『何件の企業に送りたいのか』『どのくらいの範囲を対象にしたいのか』などによって、料金はまったく異なるので、まずは問い合わせることをおすすめします。そちらに望んでいるFAXDMの条件を伝えれば、いくらになるのかハッキリと教えてくれるので、宣伝に力を貸してもらうかどうかを決めましょう。

 

飲食店を運営していてお客様を増やしたいと考えているのなら、一般の方だけではなく、企業の方も対象として宣伝をしましょう。そのときに役に立ってくれるのが飲食店向けのサービスを提供してくれているFAXDM業者です。たくさんの企業が登録されているリストを持っているので、それらにDMを送ってもらえば、企業のお客様をどんどんと増やせるでしょう。文面の作成やデザインができないというのなら、丸投げできるところもあるため、集客効果が高いものを作ってもらうことをおすすめします。

サイト内検索
記事一覧