FAX営業ならテレワークでもできる!やり方や効果について解説

公開日:2022/01/01


コロナ禍もあり、テレワークを考えている企業も増えています。しかし、現実問題テレワークで営業を行うのは簡単ではありません。相手方の企業とテレビ電話で話す機会などを設けること自体難しいでしょう。そんなときにおすすめなのが、FAXDMです。この記事では、FAX営業について徹底解説します。ぜひじっくり読んでみてください。

そもそもFAX営業とは

FAX営業は、FAXを使って営業チラシを送信する広告手法のことを指します。1件あたりの単価が非常に安く設定されており、しかも原稿の作成が簡単であるためコストパフォーマンスにも優れているといった大きな利点もあります。

ただやり方によってはクレームが多数来る可能性もあるため、うまく活用しなければなりません。逆効果になってしまえば意味がないので、計画をねったうえでより効率的な方法でFAX営業を行う必要があります。

FAX営業のメリット

FAX営業はさまざまなメリットがあるので、それらを1つずつ解説します。

人件費がかからない

一般的に営業を行うとなると、営業社員を雇わなければなりません。アルバイトでも対応できるかもしれませんが、それでも一定のコストがどうしてもかかるのです。その点、FAX営業の場合は書類1枚から2枚分を送るだけです。自社の連絡先などの記載できるので、手っ取り早く顧客に対し営業をかけられます。

とくに注目なのが、FAXDMを配信しているサービスです。そちらに依頼することで、リストを渡すだけでまったく手間をかけずにFAXDMができます。コストだけではなく無駄な時間を省くことにつながり、効率的な会社運営ができます。

新規顧客の獲得

訪問営業や電話による営業は相手ありきであり、いなければ空振りに終わるでしょう。しかしFAXは24時間対応であり、好きなタイミングで好きなだけ出せます。もらった相手としても、見たいときに見ればよいので新規顧客の獲得タイミングが無限にある、といっても過言ではありません。

さらにFAXDM業者の中には、多数のリストを持っているケースも珍しくありません。したがって、自分たちの会社が持っていない顧客リストに対し営業ができるチャンスまであるのです。

開封率が100%である

電子メールによる営業を行っている会社も少なくありません。たしかにコストもかかりにくいうえ、効率的な営業の一つといえますが、問題は開封率です。メールの振り分け機能などが利用されてしまうと、開封されずに削除扱いにされるケースも少なくありません。

その点、FAXDMに関しては捨てられるにしても一度は手に取ります。そうするとそこに書かれている文字が一瞬でも目に入るわけです。たったそれだけでも、未来の顧客につながる可能性が出てきます。つまり開封率が100%であるため、営業が無駄になりにくいのです。

短時間で顧客にアプローチできる

ダイレクトメールを送る場合は、チラシを印刷し、それを封入して宛名を貼り、そのうえで発送します。顧客にアプローチするまでには一定の時間がかかり、少なくても1週間前後かかかると考えられるのです。

しかしFAXDMであれば、原稿を作成し、あとはFAXにセットすればよいだけです。当日中に顧客の情報を届けることも可能なので、生きた情報をすぐ発信できます。販促のチャンスを逃す機会も減ります。

テレワーク時のFAX営業のやり方

では、実際にテレワーク時にFAX営業はどのように行えばよいのでしょうか。

まずはFAXDM代行業者に依頼する

いきなりFAXDMで営業を始めるのは得策とはいえません。そもそもFAXDMにもいくつかのルールがあり、それらを守る必要があるのです。だからといって、ルール等を学ぶ時間もないでしょう。

そんなときにこそ活用してほしいのが、FAXDMの代行業者です。どのような原稿を作成していいかもアドバイスしてもらえるうえ、反応率が高いDMの作り方のノウハウも知っています。テンプレートを提供してくれることもあるため、活用してみてはいかがでしょうか。

さらに顧客リストがレンタルできる点にも注目です。FAXDM業者には多数の顧客リストがあるため送信先に困ることはありません。他にも自分たちだけでは到底できないようなクオリティの高い営業方法も教えてもらえます。FAXDMを送信したことがない企業は、FAXDM代行業者の依頼を前向きに検討しましょう。

購買判断を迫らない

FAXDMではついつい営業が全面に出てしまいがちです。すぐに結果がほしいあまり、購入判断を迫ってしまうのです。しかしそう簡単に、FAXで送られてきた情報をもとに購入する企業はありません。

まずは興味を持ってもらうことが肝心であり、そこから本営業へのつなぎと割り切ることが大事です。本番はやはり直接会っての営業なので、まずFAXDMでは、その商品やサービスにどのような魅力があるかを明らかにするにとどめましょう。

 

FAX営業ならテレワークでもできるうえ、しかも人件費がかからなかったり新規顧客が獲得できたりするなどのメリットもあります。またテレワーク時のFAX営業のやり方もお伝えしました。FAX営業初心者の企業は、必ずFAXDM代行業者を活用しましょう。営業のノウハウも持っているので、勉強にもなり高い効果が得られることも充分に考えられます。

FAXDM業者ランキング比較表

イメージ
引用元:https://web.value-fax.com/

引用元:"https://faxdm.jp/

引用元:https://fax-lnet.jp/

引用元:https://www.nexway.co.jp/faxdm/

引用元:http://www.s-faxdm.com/
会社名バリューファックス
(株式会社Value)
FAXDMコンサルティング
(株式会社ファーストストラテジー)
L-net
(日本テレネット株式会社)
株式会社ネクスウェイ戦略的FAXDM
(株式会社シーオン)
初期費用無料無料無料無料要問合せ
月額費用無料無料無料無料要問合せ
送信単価2.3円3円~要問合せ要問合せ3円
対応している支払方法銀行振込・クレジット決済・後払い後払い(支払方法要問合せ)要問合せ銀行振込、口座引き落とし銀行振込、口座引き落とし
詳細リンク
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら