口コミで評判!FAXDMの作成・配信代行業者13選をご紹介!【おすすめのコンサルティングサービス会社】

更新日:9月7日

FAXDM業者を利用してコスト削減につなげよう

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/03/09

FAXDM は1件の単価が安く原稿の作成も簡単なのがメリットです。一斉送信できるので時間の制約もほとんど発生しません。ポスティングのような人材も必要ないのでコストパフォーマンスが非常に優れているといえます。経費をあまりかけられない起業家や中小企業に適しています。

リーズナブルな費用で効果を上げられる

企業の広告活動ではメールやはがき・封筒などを使ったDMが一般的です。最近ではネットの普及に伴い、取引している相手にはFAXでDMを送って営業する方法も有効です。相手先の番号が分かればリアルタイムで複数に送信できます。

FAXDMはFAXに到着した時点ですでに開封されているのですぐに読んでもらえます。封筒やメールのように開封されずに捨てられることはありません。他にない独自の商品サービスやキャッチコピーを活用すれば絶大な効果を生み出します。そして反応率が他のDMよりも高いのがFAXDMの特徴です。

また、郵送タイプのDMなら印刷費用・発送費用などを合計すると1通当たりの費用が多くかかりますが、FAXDMはリストのレンタル料や送信費用だけで済み、1通当たりの費用を抑えられます。宣伝したいけど経費はなるべく抑えたい場合にはFAXDMが有効です。

そして即日で送信できるのもメリットです。チラシやはがきを郵送する場合は少なくとも数日かかります。デザインから制作を始めれば数週間はかかるかもしれません。即日で送れるFAXDMならどんな情報があってもすぐに伝えられます。

さらに、印刷や発送など物理的な作業の手間もかかりません。時間や効果を見ながら修正や変更が可能です。臨機応変な対応ができるといえるでしょう。

作成のサポートや業務の代行をしてくれる

FAXDMは紙のDMよりも費用が安いので企業にとって大きなコスト削減につながります。営業するときは通常のDMと同じく相手に読んでもらえるように作るのが大事です。

最近では需要の広がりに合わせて、企業に代わってFAXDMをおこなう業者も登場しています。DM製作を知り尽くしているコンサルティングが多く在籍しています。効果的なFAXDMをサポートしながら送信業務も引き受けてくれるのでより営業結果につながります。

送信にかかわる業務を減らせれば送信作業に投じていた人材も削減でき、手間を省くことができれば他の業務に集中できるでしょう。結果的に業務にかかる費用を以前よりも安く抑えることができます。コストを抑えれば収益が増えることにも繋がり大きなメリットとなります。特にFAXDMの送信先が多ければより便利さを感じることでしょう。

また、一括で業務を頼むだけでなく必要な工程だけをカスタマイズすることもできます。例えば最後の送信だけをFAXDM業者に頼むことも可能です。必要に合わせて業務を効率化し、今まで以上に成果を上げることが期待できます。そしてそのためには、自社と相性が良いFAXDM業者に依頼をすることです。

送信する際はマナーを守る

FAXDMの送信は大きなメリットがあります。しかし、相手側が送られてきたFAXDMを不愉快に感じたら後々トラブルにもつながりかねません。自社での送信でもFAXDM業者に任せる場合でも、きちんとマナーを守って送りましょう。

まず大切なのは受信する側の負担をかけないことです。FAXDMは受信側のインクと用紙を使用するので何枚も送ると大きな負担になりクレームにつながります。FAXDM業者はこういった問題が発生しないための方法を教えてくれます。

また送信する時間帯も大事です。企業と一口に言っても自宅がオフィスとなっている場合もあるでしょう。こういった場所に夜遅くに送信すると迷惑をかけてしまいます。なるべく受信側が活動している昼間に送信してください。

不快感を与えないためには送り先を間違えずに送信することも心がけましょう。送信リストは常に気を配ることが大切です。誤送信が心配な場合もFAXDM業者に相談してみるといいでしょう。

マナーを守って印象に残るFAXDMを送れば企業間のスムーズな取引につながります。

 

FAXDMは届いたその場で読んでもらえる画期的なDMです。郵送DMに比べて作成の手間が省けてかかるコストも安いのがメリットです。便利な点が多いですがその分受信側のインクや用紙を消費します。

大量に送信したり時間帯を間違えるとクレームの原因となり、スムーズな取引が困難となります。そうならないためにもFAXDMは常に気を付けて送りましょう。

この手のトラブルが心配な方やノウハウを教えてほしい方はFAXDM業者に任せるという手もあります。

サイト内検索